[電波時計]時間にルーズな人、面倒くさがり屋な人は使うべき!

おすすめ商品
スポンサーリンク
こんにちは、たどんです。
今回は、私のおすすめグッズの紹介です。
それはタイトルでおわかりのように電波時計。
我が家はすべて電波時計です。

我が家の電波時計

リビングの壁掛け時計

 
一番見る頻度が多いのがリビングの壁掛け時計。
特に時間を知る必要のないときでもチラチラ時計を見てしまうんですよね。
このリビングの時計が我が家の時間の基点です。
だから見やすいものを選びました。

書斎の壁掛け時計

 
書斎にいる時は、何気なしに時間を確認してしまいます。
リビング同様、見やすい壁掛け時計にしています。

寝室の置き時計

 
 
私は寝る時には、目覚まし時計代わりにスマホを枕元においています。
寝室の電波時計、普段はほとんど見ることはありません。
小さいチャチな時計で、私の好きじゃないデジタル式です。
夜中に目が覚め、今何時なのか確認したい時、時計の上部のボタンスイッチをポンと押すと、画面が明るくなり時間が確認できます。
画面が明るくなるといっても、ボーッと光るぐらいですが、時間を確認するだけなら充分な明るさです。
この電波時計は買ったものではなく、引き出物か何かでもらったものです。

腕時計

 
シチズンのレグノという電波式腕時計です。
電池の交換も時刻合わせもすべて不要。
買ってから全くいじっていません。
電波式の腕時計、実はもう3台目なんです。
1台目は2001年、ビックカメラに立ち寄った際、前からどうしても欲しかった電波腕時計を見かけ、衝動買いしてしまいました。
当時4万5千円近くしました。
2台目はカシオのウェーブセプターという腕時計です。
10年くらい前でしょうか、この頃には電波時計の値段もだいぶこなれてきて、たしか1万円前後で買ったと思います。
3台目が写真のシチズンのレグノです。
これは娘夫婦が買ってくれたもので、1万5千円前後のものなのですが、気に入ってます。
前の2台とも壊れることはありませんでした。
腕時計も一度電波時計にすると、いつも時間は正確だし、電池の交換などもしなくていいし、もう手放せなくなりました。
「腕時計はわずらわしいから嫌いだ。」「時計代わりのスマホがあるから腕時計はしない。」という人もいます。
私は時間を見る時一々スマホを取り出して、ではなく、左手首をちょっとひねればいいだけの腕時計が好きです。
腕時計には、ロレックスやフランク・ミュラーといったスイスのブランドもあります。
私もお金があれば欲しいな、とは思いますが、数十万年に1秒の誤差があるかないか、という電波時計で十分満足しています。

アナログかデジタルか

私は断然アナログ派です。
デジタル時計は数字で表示されますが、私の場合、数字を見ても一旦頭の中にアナログ時計でその時刻を思い描いて時間を認識しています。
アナログ時計なら、パッと一目見て時間を認識できるんです。
根っからのアナログ派、古い人間なのかもしれません。
きっと死ぬまでアナログ人間のままでしょう。

時間にルーズだと信用を失う

誰もがスマホをもつ時代になりました。
携帯電話やスマホが普及しよく言われるのが、「最近約束時間を守れない人が増えた。」ということ。
待ち合わせに遅れそうな時も、すぐ電話できる。
スマホだと、GPSで相手の居場所までわかってしまう。
だから、昔みたいに何時何分に〇〇で、などとキッチリ決めなくてもよいのでしょう。
しかし社会人になると、ビジネスの打ち合わせなど絶対に遅れるわけにはいかない場合が多くなります。
一度遅れたりすると、あいつは遅刻の常習者だ、と烙印を押され、一気に信用を失います。
その信用を取り戻すのは大変です。
時間にルーズな人は出世できません。

電波時計は手間がかからない

壁掛け時計は、年に一度程度の電池交換だけ。
それも市販の単3乾電池。
腕時計は、今販売されているほとんどがソーラーシステム採用なので、電池の交換もすることなく、買ったあと何もすることはありません。
勝手に充電し、勝手に時刻合わせをしてくれます。
こんな便利なものを使わない手はありません。

値段もお手頃になってきた

電波時計、昔はかなりお高い品物でした。
でも今は、技術も進歩し、壁掛け時計なら良いものでも5,000円もしないで買えます。
腕時計はピンキリですが、1万円も出せば良いものが買えるようになりました。
参考までAmazonや楽天のリンクを貼っていますので、チェックしてみてください。

まとめ

昔はよく、正確な時間を確認するために、電話で117番にかけたものです。
最近全く使っていませんが、今もまだ117番というのはあるんですね。
正確な時を刻む電波時計で快適生活。
私は結構時間には几帳面な正確で、仕事は遅刻するくらいなら休んだほうがマシだ、という考えの持ち主です。
それくらい時間に遅れるのが嫌いなんです。
そんな私だからでしょう。
私のまわりには常に正確な時間があります。
電波時計のある生活、最高です!

Follow me!