還暦オヤジの筋トレに挑戦①!腹筋ローラー「膝コロ」に挑戦。

健康
スポンサーリンク
こんにちは、たどんです。
還暦オヤジの挑戦シリーズ。
腹筋ローラー(アブローラー)に挑戦、第1弾です。
ここでは、「腹筋ローラー」という呼び方で統一させていただきます。
私は、自分のトレーニングのメニューに、週に1回くらい、腹筋ローラーを取り入れています。
その程度では、シックスパックなんて夢のまた夢。
でも、いい年して暴飲暴食しているにもかかわらず、さほどお腹は出てません。
これで充分だと思っています。
もしよろしければ、私と一緒に「腹筋ローラー」やってみませんか。

腹筋ローラーとは

 
読んで字の如し、主に腹筋を鍛えるための器具です。
筋トレをやっている方なら先ず知らない人はいないと思います。
腹筋ローラーのやり方は実に簡単で、膝をついてやる「膝コロ」と立ってやる「立ちコロ」というやり方があります。
動作は、腹筋ローラーを両手で握って、床の上をコロコロ転がすだけです。
ところが甘く見てはいけません。
これが実にしんどい。
下手をすると、次の日、お腹だけでなく全身が筋肉痛で、大変なことになりますよ。
還暦オヤジと一緒に無理をしないでいきましょう。

還暦オヤジの状況

腹筋ローラーを初めて手にしてから、もう数年たちます。
決して無理はしない主義なので、亀の歩みのように、少しずつ少しずつできるようになりました。
「立ちコロ」もやれば何度かできるんですが、週に1〜2回、やるのはもっぱら「膝コロ」です。
それも、20〜30回やって終了。
これが限界です。

用意するもの

あくまでも、自宅で「腹筋ローラー」の運動をする、という前提でお話していきます。

腹筋ローラー

先ずは「腹筋ローラー」です。
写真は私が愛用している「腹筋ローラー」です。
一番手っ取り早いのは、楽天やアマゾンなんかの通販で買うことでしょうか。
私は、ドン・キホーテで買いました。
今通販でもドンキでも、1,000円ちょっとで買えると思います。

フロアマット

次にフロアマットです。
これはもちろん、床を傷つけないために敷きます。
別にこのマットは絶対に必要というものではありません。
また、ヨガマットなどでも代用できると思います。
私なんか見ていただければわかるように、キッチンマットを使っています。
値段は忘れましたが、たしかニトリで買ったものです。
初めはキッチンに敷いて使っていたのですが、女房殿が新しいキッチンマットを買ったので、古いのをいただきました。
これでも充分です。

クッション

上の写真に写っていますが、私はクッションを敷かないと膝が痛い。
別にクッションじゃなくても大丈夫、私は座布団を使っています。
 
さあ、これで準備万端。
いよいよ実践です。

膝コロに挑戦

長年筋トレなどで鍛えている方や、まだ若くて運動神経抜群の方ならまだしも、私のような中年オヤジが、いきなり「立ちコロ」に挑戦だぁ〜、などと絶対に考えないでください。
無理です。
先ずは「膝コロ」に挑戦です。

膝をつき、腹筋ローラーを両手で握って、床にセット

注意事項が1つだけあります。
それは、腹筋ローラーをやるときには、絶対にお腹(腰)を落とさないこと。
これだけは守ってください。
簡単に腰をやられてしまいます。

ゆっくり前に転がせるところまで転がす

 
背筋は伸ばさず、猫背のような気持ちで背中を丸め、視線は自分のお腹を見るようなつもりで行います。
最初はできるところまでで充分です。
決して無理はやめましょう。

腹筋にギュッと力を入れて戻ります

もうこれ以上無理、というところまで転がしたら、お腹に力を入れて戻ります。

動作はこれだけ

動作は以上、これだけの運動です。
見ると簡単に思えます。
ところが、実際にやってみると
最初はこれくらいが精一杯でした。
「そんなバカな、もう少しできんだろ。」と思うかもしれません。
でも本当です。
それも、ほんの2〜3回もやると、もう腹筋が痛くて痛くて。
週に2〜3日でも結構です。
少しずつ、前に前に転がすよう努力しましょう。
継続は力なり、です。

腹筋ローラーは全身運動だ

この「腹筋ローラー」確かに腹筋に効きます。
しかし腹筋だけではありません。
私なんか、やり方がまずいのかもしれませんが、最初の頃は、腹筋、上腕、肩、太もも、などいろんなところが痛くなりました。
かなりハードな運動です。
ネットなんかを見ると、最初のうちは10回を3セットくらいやろう、と言ってますが、とても無理です。
私は、最初の頃は、2〜3回、それもちょっとだけ前に転がして終わりでした。
無理は禁物ですよ。

youtube(ユーチューブ)を見てみよう

インターネットのyoutubeで、「腹筋ローラー」や「アブローラー」で検索すると、参考になる動画が一杯あります。
「腹筋ローラー」と言えば、一番有名なのは「サイヤマングレート」さんでしょう。
私は今でも時々楽しく見させていただいています。
「サイヤマングレート」さんがこのブログを見ることなどありませんが、この場を借りてお礼を申し上げます。
いつも楽しい動画、ありがとうございます。

まとめ

私は、何年も前から、筋トレの一部として「腹筋ローラー」を取り入れています。
「サイヤマングレート」の動画を見たのがきっかけです。
「腹筋ローラー」だけの効果とは言えませんが、体全体に筋肉がついてきたような気がしています。
普通の腹筋運動というのは単調で、進歩してもできる回数が増えるぐらいですよね。
でも、この「腹筋ローラー」には、「膝コロ」、その次には「立ちコロ」、というステージが待ち受けています。
「立ちコロ」が 、初めて1回できた時、「俺はただのジジイじゃないぞ〜」と嬉しかったのを覚えています。
器具にかかるお金はいくらでもありません。
皆さんもチャレンジしてみませんか?
なお、今回の記事には写真しか載せておりませんが、実は動画も結構撮っているんです。
でも、まだ、動画編集の勉強中。
アップできるようになれば動画も載せたいと思っています。
 

Follow me!