林基弘著「水飲み健康ダイエット」医師がすすめる水の飲み方。

健康
スポンサーリンク
こんにちは、たどんです。
今回は、林基弘著「水飲み健康ダイエット」という本と私が常用しているお水についてお話します。

「水飲み健康ダイエット」の内容

本書は、impress Quick Books刊行、副題が、「お肌潤う、痩せ体質になる!」という本です。
医学博士の先生が書かれた本で、お水を常飲することをすすめるものです。
大雑把な内容は、
・1日3リットルを目安に水を飲む
・できればミネラルウォーターの硬水を常温で飲む
・水はダイエットにも良い
というものです。

本書を読んだ感想

「水は健康に良い」ということは、本や雑誌、テレビ、ネットなど、いろんなメディアで何度も目や耳にしており、私の頭の中にインプットされています。
しかし、医学博士という権威ある方が本の中で書かれると、
「やっぱり水は身体にいいんだな」
と再認識させられます。

1日3リットルは結構きつい

本書では、健康とダイエットのため、1日3リットルを目安に水を飲むことをすすめています。
私も極力お水は飲むようにはしています。
でも1日3リットルはキツイ。
2リットルの大きなペットボトル1本でさえ、なかなか1日では飲みきれません。
トイレが近くなるからイヤ、という人もいますが、私は、お水を飲むことそれ自体がキツイのです。
何の味もないただの水、ビールだったら飲めるのに・・・。
私は、今のところ、飲んでもせいぜい1リットルです。
まあ、無理はしないようにしています。

硬水はお腹の調子が・・・

本書では、ミネラルウォーターの硬水を常温で飲むことをすすめています。
たしかに硬水のほうがミネラル分が豊富で健康にはいいのでしょう。
しかし日本人には、硬水よりも軟水のほうが合っているといわれます。
よく、硬水を飲むと下痢をする人がいる、ともいわれます。
私は極端な硬水でなければ特にどうということはありません。
あとで紹介しますが、コンビニで硬水を買って飲んだりしています。

水はダイエットに良い?

本書では、水はダイエットにも効果的であると書かれています。
たしかに食事前などに水を飲めば、食べすぎることもなくなるのかもしれません。
でも私は、食べる時は食べる、食べる前に水を飲んでお腹を膨らませたくない、という人間なので、私に限っていえば、水がダイエットに功を奏しているとはいえません。

水の重要性を再認識

本書を読んで良かった点、それは水の重要性を再認識できた、ということです。
正直言って、本書を読んで、特に目新しい知識を得られた、ということはありません。
でも、医学博士が水の重要性を説いていることで、今後も水を飲み続けようという思いを強くしてくれました。
その点では本書を読んだ効果は大きかったです。

おすすめの水を紹介してほしかった

いまコンビニでもスーパーでも、どれがいいか迷ってしまうぐらいいろいろなお水が売られています。
できれば、いま実際に売られているお水の中から、〇〇という理由から「このお水がおすすめです」と銘柄・商品を指定して欲しかったです。
まあ、水に変わりはあまりないのかもしれませんが・・・。

私がよく飲む水

アルカリイオン水と霧島

私がよく飲んでいるのは、キリンの「アルカリイオンの水」です。
理由は、なんとなく私には飲みやすく感じるからです。
私はあまり味覚には自信がありません。
しかし、娘は結構味覚にうるさく、娘いわく「お水の中ではアルカリイオン水が美味しい」そうです。
また、時々ファミリーマートで「霧島」という水(1リットルのペットボトル)を買って飲んでいます。
「霧島」は硬水ですが、味覚の足りない私にはよくわかりません。
じゃあなんで「霧島」をよく飲んでいるのか、それは「霧島」が特に美味しいからというのではなく、1リットルのペットボトルの大きさがなんとなく好きだからです。

ジムでは水素水も飲んでました

私は、週に1回は市営のジムに行って筋トレに励んでいます。
そのジムには、「い〜水 H2」という水素水の整水器があります。
1回500mlで100円なんですが、1,000円払うと1ヶ月飲み放題。
そこで私は、1,000円払って、週に1回ジムに行くたびに、水筒を5本ぐらい持って水素水を入れてました。
一時期水素水が評判になり、爆発的に人気が出ましたが、その後、水素水にはそれほどの効能は認められない、という見解も出て、今では下火になっています。
私は、飲まないよりは飲んだほうがいいだろう、ぐらいの気持ちで買って飲んでいました。
じゃあ、なんか効果はあるの?
そう言われると困るんですが、特にこの点が効果が出てきた、ということはありません。
3年ぐらい続けたでしょうか。
実はつい最近、水筒に何本もお水を入れるのが面倒になり、やめてしまいました。

まとめ

私はAmazonプライム会員なので、本書を「Kindle Paper white」で無料で読みました。
もしあなたがAmazonプライム会員であるならば、読んでも損はない本だと思います。
今私が気になっているのは、天然ミネラル成分を豊富に含む天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」です。
今度買って飲んでみたらまた紹介していきたいと思っています。
 

Follow me!